新しい情報のお知らせ
今回のブログは、2本構成。
新しい情報がありますので、お伝えします。
まずは・・・
数日前、
逗子海岸付近にお住まいのワンちゃん1頭に、
レピトスピラ感染症が発症したという情報が、神奈川県獣医師会経由で入ってきました。
直ちに、恐れることはないと考えるので焦らずに。
レプトスピラは、接触感染というよりも、水質や土壌が汚染されてそこから感染するという経路です。
過去には、県内でも発症の報告がありますが、今回は少し距離が近いので。
今までは、
「ここら辺で過ごすだけなら5種でも良いですよ、キャンプとか行く様なら7種でも」
と言ったアナウンスをしていましたが、
レプトスピラ症の入った7種(メーカーによっては10種)混合ワクチンをメインに考えた方が良いかもしれません。
今まで混合ワクチンで副反応の出てしまった子はワクチンを打つリスクの方が高いので安易に接種することは出来ません。
また、副反応の出やすいロングヘアーのミニチュアダックスは5種から7種へ増やす事に少しハードルがあると考えます。
多価のワクチンを接種し続けるというリスクもありますが、どちらのリスクを取るのか?
また、本当にレプトスピラの抗体をのせたいなら、子犬の時のように1ヶ月後のブースター接種も必要です。
レプトスピラのワクチン抗体は、約1年ほどで効果がなくなるとも言われています。
最終的には飼い主さんの判断に委ねることになりますが、今後の混合ワクチン接種に関してお考えください。
ちなみにレプトスピラは人にも感染します。
当院では、今までどおりの7種混合ワクチンとレプトスピラ単体(2種)のワクチンを用意しています。
お気軽にお尋ねください。
今後新たな情報や、学術的な訂正などがあったときには、改めてご報告します。
もう一つ・・・
人間用の育毛剤に入っている、「ミノキシジル」
製品名は、○アップやスカルプ○
あれって、もともと血圧を下げるお薬らしく、それを犬や猫が舐めるだけでもかなりの危険性があるとか。
お恥ずかしい話、今まで知りませんでした。と言うより全くのノーマークでした。
詳しくは、リンクを見てください。
1つは、ちゃんとした論文ですが、英語です、Abstractのみです。
もう一つは、ネットで調べると出てくるもの。
お使いの方は、注意が必要です。
人間には良くても、犬や猫には有害(使えない)薬って、意外とどころかいっぱいあります。