今年も学会に出席してきました
毎年のことながら、8月と9月は夏休みをいただいているので、病院も休みがちです。
くわえて学会への出席もあるため、さらに休診が続いてしまい、申し訳ありません。
「先生が休みっていうと、具合悪くならないかっていつもドキドキするのよね!!」
って、皆さんがおっしゃいますが・・・
いつも以上に私も祈っています。
そして、今年も行ってきました。
「日本獣医腎泌尿器学会」
今年は完全対面式となったので、会場にもたくさんの先生方が全国からいらしていました。
認定医となって初めての学会ですが、そのあたりは特に何もなく・・・^^;
いつものことながら、最新の研究や稀な症例の発表まで、
途中、国立大学で基礎研究を行っている先生の頭の良さにめまいを覚えながら、必死に理解しようとして。
なんとか、夕方まで乗り切りました。
そして、私の師匠、研修医時代からお世話になっている先生、研修同期の先生たち。
おなじみの顔から、久しぶりにお会いする顔ぶれまで、こういったことも学会に出席する楽しみだったりします。
その翌週は、
「獣医学術関東・東京合同地区学会」
こちらは、神奈川県獣医師会の小動物学術委員長を務めている関係もあって、
神奈川県から選出された先生方の応援。
発表姿を写真におさめたりして。
運動会のお父さん状態。
もちろん、他地区の先生方の発表も聞かせてもらい。
久しぶりお会いできる先生方とも、しばし談笑。
勉強になりますし、刺激ももらえます。
こんな毎年の夏の行事。
同窓会的な楽しみもありますが、最新の情報はこういうところでしか得られません。
もちろん、長年行なっている専門家による勉強会でも、そういった先生から得られる情報は貴重。
日々勉強。
これはずっと続きます。
そして、第2回目の夏休みをいただきます。
9月17日(日)~20日(水)
頭と心と体のリフレッシュができますように・・・
それまでに色々とやらなきゃいけなさそうな子たちが、いっぱい。
いつものことながら、1例終わってまた1例。
頑張ります(^_^;)