お知らせ

NEWS

シンボルツリー

5月のこの時期、フィラリアの検査だけやっていれば言い訳ではありません。

いつもと変わらず、病気も来院します。従って、入院の子もいますし、手術もします。。。。

勉強会もあります、飲み会もあります。

もう、死んじゃいそうです。
 

忙しすぎて、病気の事は書きたくないので、今回は余談中の余談みたいな話になります。
 

病院の北側には、シンボルツリーみたいな感じで鉢に植えた樹木を飾っていました。

前回植えていたのは、ドドネア。その前もドドネア。
 

テナントにいた頃には、アカシアも2本。
 

病院の北側は、ただでさえ風の通り道になっており、加えて地面も若干傾斜しています。

先代のドドネアは、台風の大嵐によって鉢ごと大破!!!無惨な姿で朝を迎えていました。

 
そして、2代目のドドネア。

つい最近、コガネムシの幼虫とみられる奴らにやられ、見事に枯れました。
 

こうなってくると、どうにかしたくなります。

そこで、近所の植木屋さんに相談。

「こんな場所なんだけど、どうにかなりませんか?」
  

意外とあっさり、「いけますよ!!タイルはつって地植え。」って植木屋さん。

「えー、じゃあやります!!季節感が出る樹木が良いです」と希望を伝え。

選んでもらったのが
 

フェイジョア(参考までに http://tropikalfruit.net/plantguide/feijoa.html

夏には赤い花が咲き、2本無いとダメだと思うのですが実もなるようです。

楽しみ!!!

順調に育ってくれる事を祈ります。